 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/7 また余震! 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



この光、まじびびった。

光った後停電になってるので、電線とか変電所とかのトラブル?

ふうー・・・




東通原発や女川原発、3.11の地震以来運転停止中なんですね。

そのままずーっと停止しとけ!!

もう原発はいらない!!
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/04/08 01:56 ] その他 | TB(1) | CM(0)

シーガルフォーと放射性物質 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



いよいよ今日から4月。

普通なら、暖かくなってきた外の空気が気持ちよく、
花見にでも行こうなどと考える季節だが、
今年はそんな気分になれない。

石原さんが、花見は自粛をとかいってたみたいだけど、
お金使える人には使ってもらわないと。


だけど、最初の頃のパニック状態からは少し落ち着いてきた。
ここで暮らさなきゃいけないんだから、
ここで、最大限できることをしよう。
そう思えるようになった。

洗濯物は外に干さない。

子供は水はペットボトル。
大人は水道水。浄水場の検査結果を見て汲み置きしておいたましなやつを使う。

食材はできるだけ西のものを。

これは風評被害っていわない。
実際、放射性物質は微量(とは私は思わないけど)であれ含まれている。
子をもつ親なら、できるだけ口に入れたくないと思うはず。

高齢の方や、政府が大丈夫っていうんだからって言う人が買えばいい。
(ひどいかな)


ただ、水がつづかない・・・
ご飯炊くのにも2Lは使う。
今は冬だからお茶の減りも遅いけど、
これが夏まで続いたら、無理。

で、うちにはシーガルフォーがあったと思い出した。

これで少しは放射性物質取れないだろうか?
と思って検索してみるが、詳しいことは分からない。

理論的には取れるけど、検査したことはないとか。
が、チェルノブイリに米軍が持っていったというエピソードを発見。

信用していいんだろうか?これ。
こんなときなんだから、早急に検査結果出すべきだよね・・・


しかし、うちのシーガルフォー、
一年前にノズルが折れ、ネジ部分が本体に入り込んだまま絶賛放置中。

慌てて代理店に電話して修理してもらいました。

平行して楽天でカートリッジ探したけど、どこも売り切れ!
納期は4月中旬以降とか。注文殺到してるんでしょう。

なので修理してもらったとこで購入。
ちょっと楽天より高いけど、安心料と思えば。

(今見たら、代理店も軒並み在庫切れになってますね・・・)


新聞広告に出てました、シーガルフォー。
今、検査に向けて準備中、結果判明しだい公表するとのこと。

放射性物質除去について:2011.03.30
http://www.granddukes.com/saigai/


4月5日から限定販売だそうです。いくつあるんだろう。
  ↓
シーガルフォー カートリッジ浄水器 交換カートリッジ 浄水機【4/5 10:00から数量限定販売・4/6...



アマゾンに在庫あり!(4/1 AM2:00現在)
  ↓
シーガルフォー 交換カートリッジ RS-1SGH
by カエレバ


ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/04/01 02:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)

テレビを信じるな! 「直ちに健康には影響しない」 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



昨日の自衛隊ヘリからの放水は、予定より遅れて今日行われた。

7.5トンを4回。

映像を見たが水がかなり拡散されていた。

効果はあったのだろうか・・・

ヘリ放水に引き続き、機動隊の高圧放水車で30トンの水を放水予定。

なりふりかまわなくなってきている。

現在原発の敷地内に電源を引き込む工事を行っているという。

その時間稼ぎだと信じたい。

それから昨日あたりからテレビで繰り返される、

「直ちに健康に被害を及ぼすレベルではありません」

直ちに。では、長期ではどうなるの?

テレビを見て安心している人はこれを読んで欲しい。

■原発 緊急情報(10) 政府・マスコミ、ごまかし。危ない?!

1) 福島原発2号炉から放射線が漏れたときに枝野官房長官が発表した数値は1時間に400ミリシーベルト。
(もし、その場所に1ヶ月少し住んだら、400シーベルトになり死亡.その100分の1で死亡するから1日いたら死亡する)

2) 文部科学省が3月16日に発表した福島原発から20キロの地点(福島県浪江町周辺)の放射線は1時間330マイクロシーベルトであった(1時間あたりと思う)。
(そこに1ヶ月少し住んだら330ミリシーベルトになり、白血病になる数値・・・これをテレビでは「安全な放射線」と言っていた。)

3) 3月15日頃の東京の高い値は10マイクロシーベルトぐらいだった。
(東京に1ヶ月少し住むと、10ミリシーベルトで、1年間に浴びて良い値の10倍になる。1年ぐらい住むと子供はかなり危険。胃のレントゲンが1回で600マイクロシーベルトだから、1ヶ月で17回のレントゲンを受けることになる。安全とは言えない.)

・・・・・・・・・

【政府のトリック】

政府やマスコミは「福島原発から20キロのところの放射線は、330マイクロシーベルトだから、胃のレントゲンの2分の1」という言い方をしている。だから安全という.

しかしそれは「そこに1時間しかいない人」の事であり、住んでいる人ではない。だから、1ヶ月あまり住む人は330ミリシーベルトを浴びることになり、子供も親も白血病になるだろう.

すぐ待避しなければならない。決して「安全な放射線」ではないのだ。



NHKの解説者水野さんは福島県浪江町周辺の330マイクロシーベルト

という値が発表され、

「これは直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない?」

と、アナウンサーに促されたとき、

「う、うーん、直ちには・・・長期的には人体に影響あるレベルと思う・・・」

明らかに動揺していた。

お願いです、本当のことを言って欲しい。

パニックになるかも知れないからというのは分かる。

もう腹をくくったんです。

ここで生活していくと。

全く被曝しないなんて思ってない。

分かった上で、放射能の影響を最大限避けたい。

だれも安全としかいわないからみんな普通に学校に行っている。

マスクしている子だって半分も居ない。

外に洗濯物を干している家もたくさんある。

危機感を持っているのは、私だけなのか?

今、私は家族を外に出したくない。

けれどうちの子だけずっと休ませるわけには・・・

お願いです。子供が宝だというなら本当のことを言って欲しい。

屋内にいるだけで少しでも被害が抑えられるなら。


放射性物質の飛来する方向は風向きに左右される。
気象庁は原発付近の地震後の風向きデータを発表していない。

【2057826】福島県原発周辺地域: 放射線量と風速の非公開続く
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,2057826,2058335,page=2

また、原発のある福島県東海岸では、気象庁のアメダス(http://www.jma.go.jp/jp/amedas_hmap25.html?areaCode=205)により、相馬、浪江、広野の3地点の風向風速が監視され、逐次公開されてきた。しかし、相馬は11日 15時以降、浪江は11日16時以降、データが公開されていない。原発直近の広野でも断続的にデータが欠損している。



それから、国内の農産物が放射能汚染されていないか検査され始めるようです。

厚労省、食品放射能汚染への備え、都道府県に通知
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031715210033-n1.htm


追記
すみません、浪江町330マイクロシーベルト、東京10マイクロシーベルト
のソースがみつかりません。
私がニュースで聞いたとき、もう少し少なかったような気がします。
ただ、マスコミ報道の数値操作トリックについて書かれていることは正しいと思います。

こちらも参考に
放射線被ばくを考える
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1028

追記 3/18
ソースありました。
「直ちに人体影響ない」=高濃度の放射線量測定で-枝野官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031601071

確かに330マイクロで「直ちに人体に影響はない」といっています。

東京の値はソースが見つかったらまたUPします。
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/03/17 18:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

一番大切なもの 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



私はこれまで、人生に大切なものはお金そして命だと思っていた。

でも違った。

もしいまそれを聞かれたら、家族と命と答えるだろう。

テレビで見る、大津波で瓦礫だらけになった町。

私の家は無事で、避難もしていないし、家族もみんな無事だった。

時々停電があるかもしれない。それだけ。被害など何もない。

ただ、原発のニュース。

見えない恐怖。

もう私はいい。未来のある子供たちだけは守りたい。

全て捨てて安全な場所に行きたいが、

仕事もある。家のローンも残っている。頼る人もいない。

子供にも、子供の生活がある。学校、友達。


現場で作業されている方には本当に頭が下がる。

彼らにも家族があるだろう。

避難所にいた親子連れの方。

原発で働く旦那さんと連絡が付かないと、泣いていた。


ヘリで飛び立った自衛隊の方、頼みます。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/03/16 16:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

払っていますか? 疑問だらけの年金システム 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



主婦の年金切り替え漏れ問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/housewives_pension_premiums/

今問題となっている年金の話。

会社員の夫に扶養されている妻は、国民年金では第3号被保険者と呼ばれます。
年金保険料はだんなさんの給料から天引きされ、
妻自身は別に払う必要はありません。

しかし、だんなさんが会社を辞めた場合は(自営になったり、定年になったり)
奥さんは第1号被保険者となり、自身で保険料を納めることが必要になります。

そして、3号→1号への変更を忘れてしまった人に対しての救済策が
今年1月から実施されました。

変更手続きをした時点から過去2年間さかのぼって支払えば
変更手続きしなかった残りの期間も払ったことにしましょうという内容。
これだと、何年忘れていても2年分だけ支払えば
満額の年金がもらえることになり、きちんと払っていた人が損をしてしまう・・・。


確かに、これでは払っていた人は納得できませんよね。
まさに正直者が損をする。

ただ、現状の年金制度ってとことん不親切。

私も夫の扶養者で第3号被保険者なんですが、
消えた年金が問題のときにねんきん特別便が届かないと
いうことがありました。

夫の分は届いているので、おかしいと思い問い合わせしてみると、
住所が引越し前のままになっていたことが分かりました。

引越しの際、夫の分は会社で住所変更してくれたので
その被扶養者である妻の私の住所も変更してくれたと
思っていたのですがされていませんでした。

これは会社が悪いのでしょうか?それとも旧社会保険庁が悪いのか。

単身赴任とか、夫と妻が離れて暮らすケースもあるから、
夫が住所変更しても妻はしないということもありえるけど。
会社は単身赴任ではないことぐらいわかってるんだから、
きちんとできるだろうに、と思うのですが。


みなさんは、年金のことについてどこで勉強しましたか?

私は1号、2号、3号という言葉も結婚して扶養に入ることになってから
知りました。
初めて自分の年金手帳を見たのは就職するとき。
会社に入り、国民年金から厚生年金に加入するので
年金手帳を持ってきてくださいといわれ、いわれるがまま。

なんだかよくわかって無かったなあ。

それまで年金について教えてもらうこと機会なんてなかったし。
納付率が低いと嘆くなら、
中学校ぐらいで教えるべきと思うのですが。

今は自分で勉強するしかなさそうです。


あなたの年金がすべてわかる 2011年版 (人生設計応援mook)

西村利孝 自由国民社 2010-06-29
売り上げランキング : 18093
by ヨメレバ

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/03/09 17:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
