スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴン桜 社会のルール 


はじめての方はこちらから 全記事一覧





社会にはルールがある。
その上で生きていかなきゃならない。
だがそのルールって奴は頭のいいやつが作っている。
つまり、そのルールは頭のいいやつに都合よく作られているって事だ。

都合の悪いところは分からないようにうまく隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも賢い奴は、そのルールをうまく利用する。
税金、年金、保険、医療制度、給与システム。
みんな頭のいい奴がわざと分かりにくくして、
碌に調べもしない頭の悪い奴から多く取ろうという仕組みにしている。

頭を使うのを面倒くさがっている奴らは、
一生騙されて、高い金払わされ続ける。
賢い奴は騙されずに得して勝つ。
バカは騙されて損して負け続ける。
これが今の世の中の仕組みだ。
騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、勉強しろ!



桜木のセリフです。

出資法、グレーゾーン金利、みなし弁済・・・

これってまさに、
頭のいいやつに都合よく作られた、頭のいいやつが作ったルール
では無いのでしょうか?

このルールを作った頭のいい人たちには、どんなメリットがあったのでしょう。

無知は罪、という言葉がありますが、知らないことは恐ろしい。
頭を使うのを面倒くさがって、知ろうとしないことはもっと恐ろしい。
両親の借金を整理していく中で痛感しました。

しかし、みなし弁済などは金融業者でなければ、
知りえるはずもないことだと思います。

ルールが気に入らないのだったら、自ら作る側に回れ。


桜木はこうも言っていますが、
そうはいっても、ルールを作る側になるのは難しい。
たとえ”東大”に入ったとしても、ルールを作る側に回れるのは
ほんの一握りではないでしょうか。

頭がいいことはもちろんですが、倫理観を持った人にルールは作って欲しい。
そんな風に思いました。
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2009/10/28 10:24 ] ドラゴン桜 | TB(0) | CM(2)

勉強になりました!
[ 2009/10/28 16:59 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/29 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/88-0cdb7e6b











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。