スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな借金が発覚 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



両親に新たな借り入れがあることが分かりました。

発覚といっても以前から聞いていたはずなのに
(はっきり聞いてはいないけど簡単に推測できたはず)
私の記憶からすっかり忘れ去られていたみたいです。

ここのところ、過払い金のことで頭がいっぱいだったからですね・・・

伯父から50万
伯母から200万
最後のポケットカードが入金されたら返す予定で
これはしっかり認識していたのですが、改めて認識したのが以下の分。

母の簡易保険 ?万
父の簡保 ?万
私の簡保 約30万
妹の簡保 約?万(私と同額くらいか?)

私の簡保は解約済みで、解約の際に借り入れと相殺されて
満期金(満期まで待たなかったので解約返戻金?)を受け取りました。

両親の簡保から借り入れあり、とは聞いたことは無かったけど、
子供の簡保に借り入れがあるのだから、
本人たちの分にも借り入れがあると考えるのが普通ですよね。

まだまだですね、私も。

利息のみをずっと払っていたようです。
救いなのは3.75%という低金利(昔の借り入れなので。現在だと2.75%)

簡保の契約者貸付の期間は1年間で、
1年経っても返済できない場合利息を支払いもう一年同じ利率で借りられる。
2年目も返せないと利息+2%。利息のみでも払っていればOK。
3年目まで返済できないと保険金が減額される、といった決まりがあるようです。

※死亡保険金、入院保険金から減額されるが満期金からは減額されないらしい
参考 初心者の為のかんぽ生命保険総合情報

審査なし、低金利で借りられるってホント? 保険でお金を借りる!簡易保険編

両親、妹分の借り入れ額を詳しく聞きたいのですが、
何でそんなこと聞くの?思い出したくないのに
という顔されるので聞けていません。

過払い金で返済してしまおうと思っているらしいけど、
そうすると両親の手元にはほとんど残らなさそうな感じです。

過払い金が老後資金の足しにはできるかなと思っていただけにショックでした。

それから両親の借金問題でまだ大きなヤマがあって・・・
これから信用情報を開示しようと思っています。
まだまだ気が休まりません。

10/9 追記
満期はもうすぐらしいです。
冷静に考えたら、借りた分返してしまえば、
満期時には100万ぐらい返ってくるらしいので、
そんなにダメージはないようです。
まだ借金があった!という事実が
ショックすぎて頭が回らなくなっていました。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2009/10/05 10:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/76-9a8df107











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
