スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイフルADRで過払い金請求への影響は 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



昨日でシルバーウィークも終わり、今日からまた仕事、という方も多いかと思います。
連休前はアイフルの事業再生ADR手続きを申請、という衝撃的なニュース
がありました。
その後すぐに連休に入ってしまったため、続報はまだありません。
アイフル相手に過払い請求している方は、情報が少なく、
不安な連休だったのではないでしょうか。


9/23現在の情報でざっくりとまとめてみました。
ADRをよく知らないので細かいところに間違いがあるかもしれません。

・ADRは事業再生実務家協会に仮受理されている。

・正式申し込みされると、銀行への借入金債務の残高が一定期間維持される。
 その後、弁済スケジュールの変更を依頼する。

・借入金の減額、免除、株式化(デット・エクイティ・スワップ)は今は考えていない。
 デット・エクイティ・スワップとは借金がお金で返せないので、
 うちの会社の株(今回の場合はアイフル株)をあげるから勘弁してくださいって事らしいです。
 しかし、業績の悪い会社の株もらってもねぇ・・・連休前はストップ安だし

・住友信託銀行はアイフルの事業再生計画に協力することを前向きに検討する見込み。

 取引先の事業再生ADR手続利用の準備について 

 あおぞら銀行も前向きに~という表現はないにしても、
 根回しなしにいきなりADRを申請することは考えにくいので、
 話はついていると思われる。

 当行取引先の事業再生ADR手続利用の準備について
 
・アイフルの営業は通常通り行う。

・で、いちばん肝心な過払い金。
 馬上行動 山田冬樹の部屋
 アイフル ADR手続申請より
 
 同法のADR手続は、金融機関からの借入金しか対象としていないので、
 他の債務者に対する支払猶予交渉は個別に行う必要がある。
 会社更生法、民事再生法と違って、裁判所の強制力で債務が減額されることはない。
 100万円の過払金は100万円のままである。


 これは判決もらっている場合なのでしょうか。
 裁判中、交渉中の過払い金に対する影響は???

・早ければ9/24にもADR申し込みする予定。

提訴している方はジタバタせずに裁判をこなすしかなさそうです。
まだの方はなるべく早く提訴したほうが良いと思います。

提訴したいけど、印紙代が手元にないからできない!という方。
訴訟救助という制度があるそうです。

庶民の弁護士 伊藤良徳のサイト
裁判所に納める費用が払えないとき

訴訟救助の決定があると裁判が終わるまで
印紙代の支払いを待ってくれるそうです。
(訴訟費用は被告の負担とする、との判決が出れば払わなくて良い。)

印紙代はたいてい数万ですから、それが払えないくらい困窮している事の証明として
預金通帳などのコピーが必要で手続きは結構面倒そうですが。

しかし、大きな問題が。

訴訟救助の申し立てをするとそれを認めるか否か、
はっきりするまでは訴状が被告に送られないのです。
これにより裁判開始が遅れてしまうこともあるそうで、
今回のアイフルの場合は諸刃の剣になりそう。

ただし郵券代にたいして訴訟救助が行われることはまれで、
たいていは郵券は納めることになるそうです。

訴訟救助の仕組みを知り、納得した上で必要な方は使ってみてはいかがでしょうか。
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/68-eb955d6a











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。