スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両親が借金をした理由[2]引越し 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



父が転職をすることになり、引越しが決まりました。
当時まだ小学生だった私は転校することになりました。

そのときは環境が変わることへの不安より、
今までのアパートより新しく、広いアパートに住めることがうれしい
としか感じていなかったように思います。

父の新しい仕事は販売業。
いままでもくもくと一人で作業していた工場の仕事とは全く違います。
夫婦でお客さんに対応しなければならない事も、度々あり、
そういうことの得意でない母にはとても負担だったと思います。

母は、口数の多くは無い父が客商売が勤まらないと思っていたようです。
しかし新しい仕事が始ると、家ではべらべらと喋るようになり、
人が変わったようでした。

でも話の内容は、いかにこの会社の商品がすばらしいか?
といったことばかり。
口調もお客さんに話すように~です、~ます調。
家族に話をするのに何でこんな話し方するのか、と
とても嫌な感じがしたのは覚えています。

が、父がすばらしいと思うほど、商品は売れませんでした。
確かに物は良い、しかし高い。

しばらくして母はパートに出ることになりました。
この頃は父の仕事と母のパート、
そして今までの貯金を崩しつつ、何とか暮らせていました。

うーん、貯金使わないとだめというのは何とか暮らせてる、
とはいえないですね。

まあ、借金とは無縁の生活だったようです。
あの時までは・・・
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2009/09/14 14:10 ] 借金の理由 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/63-ae07741a











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
