スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母が訪問販売で買ったもの[2] 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



母が訪問販売で買ったもの、2つ目。
それは、浄水器。

電話機とか浄水器とか訪問販売のテンプレみたい。

で、値段は・・・30万。

もうあほかと。


こういうのって手口があるんですって。
いきなり30万といったら高いって誰も相手にしない。
最初はリースで月いくらといってくる。

浄水器ならリース代3500円くらい。
これだと1年で 4万2千円。
10年で42万円。

42万・・・?
なら買ったほうが安いんじゃない?ってなる。

そこで初めて値段を明かします。
こちらの浄水器は○○円。
今ならキャンペーン中で、特別に30万円なんです。
キャンペーンは今日までなんです。

という具合に契約を焦らすそうです。
確かに42万が30万なら安いと感じなくはないかも?

「市販の浄水器だとフィルター買い換えなきゃいけないでしょ?
これは永久に使えるんですよー」

なんかも言われたんでしょうね。
逆洗浄といって水を反対方向に流して汚れが取れるとか・・・
でも完全に汚れが取れるわけじゃないらしい。


うちはシーガルフォー使ってますので、
コスト的にどうなのかと思って計算しました。

本体は約7万5千円 フィルター付き
フィルタ1つ約1万円 1年で交換

1年 7万5千円
2年 8万5千円
   :
   :
9年 15万5千円
10年 16万5千円

あらら、全然安いよ。
浄水器が何年使えるのかはわからないけど、
24年使えばシーガルフォーより訪問販売のほうがお得、
という結果になりました。

でも、販売元がなくなるというリスクがあるけどね、訪問販売。

多分実家のは、買ってから10年は経ってると思う。
けど中真っ黒だよ、というのは黙っておこう・・・
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★

こんにちわ

うちの痴呆症のばあちゃんも浄水器にやられました。

私と従兄弟がばあちゃんの家に遊びに行くと、
スーツ姿の男がいて浄水器の契約書にサインしてました。

短気な私を静止し法律専門の従兄弟が解決してくれましたが、
本気であんな方法で物売る人間許せません。

と、久しぶりに育ててくれたばあちゃん思い出しました。
(まだ生きてます)
[ 2010/12/10 17:51 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

はじめまして、所長さん。
いつもブログ拝見してますよ~

> うちの痴呆症のばあちゃんも浄水器にやられました。
うちの母は痴呆症じゃないけど、引っかかっちゃいました。

ああいうのって本当にうまいんですね。
今買わないと、って思わせるのが。

うちの母、私からみたらホントにしょーも無いものを
欲しがるので頭痛いです。
借金がなくなって気持ちが大きくなってるのもあるみたいで。
それは老後資金やろ!!て何回つっこんだ事か・・・
[ 2010/12/10 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/130-1a743f99











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
