スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デフレ 某牛丼チェーン店での出来事 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



先日、家族連れで某牛丼チェーン店に食事をしに行きました。

昼食を食べるサラリーマンならいざ知らず、
家族連れで牛丼屋に行くことに躊躇したのですが・・・。

我が家も不況の煽りを受けてお給料が減ってますので、
なかなか満足のいくお店にはいけません。
だったら家で作れば?と思うでしょうが、
家事さぼりたいときもあったりして。
って、言い訳です・・・。

まあとにかく牛丼屋に行きました。
このチェーンは家族連れ大歓迎のCMを流しているせいか、
私たち以外にも家族で来ている人が何組かいました。
行ったのは日曜日の夕食時、席は9割ほど埋まっています。

テーブル席に着きメニューを見ると思ったより種類が多く、選ぶのに迷いそうです。
牛丼といったら大盛、並、を選んで味噌汁つけるか卵つけるか?
ぐらいの認識だったので驚きでした。
そういえば店内で食べるのって10年近くぶりかもしれません。
持ち帰りで食べた事はたまにしてましたが。

店員さんにオーダーを伝えて(ここは食券を買うのでなくオーダー制)
席で待っている間、何の気なしに厨房を眺めていると
やたらべらべらと喋っている人がいました。
よく見るとインカムをつけていて、どうやらドライブスルーの注文を受けている様子。
しゃべりながらもせわしなく動き回って、オーダーされた料理を作っているようです。

すごいなー、注文受ける人、調理と兼任なんだ、
私だったらしゃべりながらなんてできない、と思いつつ目をそらした瞬間、
怒号が!!

「わかってんだよ!! くぁwせdrftgyふじこlp!!」

ドライブスルーの注文取りしてた人がキレてしまったようでした。
店内はシーンとなり、女の子の店員さんが「申し訳ありませんでした!!」
と謝るものの、流れる気まずい空気はどうすることもできず。

キレちゃった人はその後も注文とって牛丼作ってと動き回ってましたけど。
あの声、ドライブスルーの客に聞こえなかったのかな?
とか早く食べ終わって帰りたいなとか、
子連れで来るんじゃなかったとか、
まあ忙しくてキレそうになる気持ちは分からないけど、実際にやっちゃだめでしょ、
厨房客から丸見えだし、とかいろいろ思いました。

ファミレスで働いたことあるのでこういうところが限りなく激務なのは知ってるけど。
ファミレスなんかサビ残当たり前、店長なんかパート確保できなきゃ休み無しだし。

でもこの牛丼店は特にブラックなようです。
残業代未払いで訴訟起こしたパートさんを、お店のお米をおにぎりにして持ち帰ったとして
告訴してみたり。


そして、いろいろ考えた末最後に感じたのは、お金ないとこういうところでしか食事できない。
貧乏って嫌だなということ。(これはいつも思っているけど改めて)

コストカットって真っ先に人件費削られます。割を食うのはいつも下の人間。
それでより高い水準求められる。
乾いた雑巾絞ったって水なんか出ません。



ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2010/10/13 17:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/124-c7b8233e











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
