スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両親が借金をした理由[9]いよいよ軽貨物運送業を始める 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



だいぶ間が開いてしまったので・・・
今までのおさらいです。

零細工場をたたみ、知人から誘われた事業を始めた父。
その事業は大失敗して数百万の負債を抱えることになりました。
その後、これといった資格も無いため職を転々とすることに。
リフォーム会社の営業や、怪しげな健康器具の訪問販売なんかです。
(全部委託とか自営。経費は自腹。)
最初に営業みたいなことして失敗したはずなのに、
懲りずに似たような業種ってバッカじゃないのと子供としては思うわけです。

その間も借金は増え続け、最後にたどり着いたのが
軽貨物運送業でした。

「軽貨物運送で独立開業」
「月収40万以上可」
こんな言葉、目にしたことありませんか。
あれです。

説明会に行ってみると、運送業を始めるのには軽トラックが必要とのことで、
両親は軽トラックを買わされることになりました。
200万円!!!で。

前回は200万のローンを組んだところまででした。

いよいよ仕事を始めることになったのですが・・・

求人広告の誘い文句に「売り上げ保障」というのがあります。
(収入保障だったかな)
仕事が無いから収入はありません、といったことが無いように約束してくれる
んですが、それは永遠にじゃありません。当然ですけど。

保障期間のうちは仕事もあり、収入もあった。
しかし保障期間が切れると仕事を紹介してくれなくなったみたいです。
収入はないのに車のローンが残ってる、という状態になってしまいました。

これ、よくあるトラブルらしいです。
ちょっと調べてみると出てくるわ出てくるわ。
某掲示板にあったリンクなんですけど、そんな事例がたくさん載っています。


国民生活センター 軽貨物運送の内職商法

軽貨物運送の内職商法・判例 大阪地方裁判所平成12年3月31日判決

京都府消費生活安全センター 独立、開業、高収入で誘う軽貨物運送代理店内職について


他にもたくさんあったのですが面倒なので省略しました。

よく考えればその世界で未経験な中高年がいきなり稼げる仕事なんてあるわけ無いんです。
仕事始めるのに200万必要ってどう考えたっておかしい。

いまはパソコンで検索すればこういう情報がすぐ手に入りますけど、
あの当時はネットというもがそれほど普及してませんでした。
ネット接続はダイヤルアップの時代です。私も自宅にパソコンさえなかった。

今だったら絶対にとめられたのに・・・

といっても現在も運送業をしているんですがね・・・
ただ、はじめに契約した会社とは縁を切り、
仕事で知り合った社長さんの会社にお世話になっています。
しかし収入はかなり少ない。おそらく10万円台。
これからガソリン代や車の保険代を捻出しなきゃなりません。
少し前はもうちょっとあったみたいですけど、不況ですからね。
仕事の無い日も多いみたいです。
あと割りの合わない宅配の仕事も多いとか。

軽トラックで荷物を運ぶ、といってもいろいろあって、
いつも決まった会社に納品する仕事、
毎回違う場所から違う場所に荷物を運ぶ仕事、
それから宅配業者の下請けみたいなのもあります。

「いつも決まった会社に納品する仕事」
これが一番楽ですよね。毎日決まった道ですから。
安定してますし。

「宅配業者の下請け」
これが一番イヤな仕事らしい。

例えば荷物を送る時はコンビニや営業所に持って行きますよね?
それをクロネコやらカンガルーやら佐川急便やらの会社が集めて、
全国各地の配送センターに振り分ける。
そこから個人宅に荷物を届けるという最終の所は、
こういう軽貨物の業者に委託していることが多いんです。
(クロネコはやってないけど)

この宅配の仕事は、面倒なんだそうです。
昼間には居ないことも多いから携帯で在宅確認→電話代掛かる
再配達→手間もかかる
という感じで。
そして収入は1つ届けていくらの世界。

荷物届けにくるおっちゃん、その会社の制服着てても
トラックに社名書いてなかったり、全然違う社名書いてあったりします。
父と同じトラック乗ってたりするとなんか泣けてきます。
この人もローン払ったのかなと思ったりして。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2010/06/10 13:30 ] 借金の理由 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/114-d585a169











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
