 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

借金なんかで死ぬな 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



妻に内緒で借金 夫に告げずに預金…淀川の妻子3人殺害


大阪市淀川区の住宅で1月、A容疑者(42)が500万円の借金を苦に妻子3人を殺害し、
無理心中を図った事件で、同容疑者宅には約2000万円の預金があったことが、
大阪府警淀川署の調べでわかった。
妻のB子さん(42)が「子どもの学費に」とA容疑者に内緒で蓄えていたといい、
同容疑者も借金を妻に打ち明けていなかった。事件発生から24日で1か月。
夫婦の〈すれ違い〉が招いた痛ましい事件に、捜査員らはやり切れなさを募らせている。
(社会部 中田敦之)

A容疑者が犯行に及んだのは1月24日未明。
就寝中のB子さんと中学3年の長男(15)、長女(12)の首を絞め、殺害した。
その数時間後、A容疑者は「職場に迷惑はかけられない」と同市内の飲食店に出勤。
仕込みなどをした後、インターネットカフェに行き、カッターナイフで手首を切ったが死にきれず、
25日夕に出頭した。 

事件の引き金となったのはA容疑者が家族に内緒で始めた株式投資だった。
数年前に指南本を購入し、インターネットで投資を始めたが、失敗を重ね、
気がつけば借金は約500万円に膨れ上がっていた。 

一方、B子さんは複数の仕事を掛け持ちし、夫に内緒で貯蓄を殖やした。
周囲に「少しでも節約して、子どもを大学に入れてやりたい」と話し、
事件直前まで自宅近くで保育士をしながら、医療事務の職に就くため職業訓練校にも通っていた。
食費や交通費を節約するため弁当を持参し、移動は自転車。
B子さん名義の預金口座には約2000万円が手つかずで残っていたという。 

A容疑者も休日には子どもを連れ立って外出するなど、近所の住民には「子煩悩な父親」
と映っていた。

 子どもらにとっても自慢の父だった。長男は小学校の卒業文集に、
将来の夢を調理師と書き、長女も誕生日に自宅に友達を招き、父の料理を誇らしげに振る舞った。
長女の友人は「あんな優しそうなお父さんだったのに」と驚く。
 
調べに対し、A容疑者は
「妻とは折り合いが悪く会話もなかった。
借金がばれて、子どもを連れて出ていかれるのが怖かった。
殺人犯の子と非難されるのが哀れで、子も道連れにした」とうなだれているという。
A容疑者が憔悴(しょうすい)しきっているため、同署は妻の預金についていっさい告げていない。
ある捜査員は「夫は妻の貯蓄を知らず、妻は夫の借金に気付かなかった。
子どもを思う気持ちは同じだったはずなのに……」とつぶやいた。


抱え込まずSOSを
 「関西いのちの電話」(大阪市淀川区)の八尾和彦事務局長(62)の話
「人に言えない悩みにぶつかると、視野が狭くなり、死という袋小路に入り込みがち。
抱え込まず、早めに周りにSOSを発することが大事だ」

(2010年2月24日 読売新聞)



少し前の事件ですが、とても暗い気分になりました。
1月に事件の報道があり、500万くらいの借金でなんで子供を、
と(しかも自分だけ生き残っている)とてもやりきれない気持ちになったのですが・・・

実は奥さんが2000万もの貯金をしていたとか。

500万はサラ金の借金で、株に使ってたみたいですが。
最初から借金で株やってたのか、追証で借りなければならない状態だったのか
分かりませんけど、借金で株やるなと。

「買いは家まで、売りは命まで」
っていうでしょ。あ、株知らない人は分からないかもしれないので、
調べてみてください。信用取引は命までとられる覚悟でやらないと危険なんです。

でね、警察の方は夫が妻に借金を打ち明けていればと思ってるみたいですが、
妻はうすうす知っていたんじゃないかと思うんです。
内緒で借金作るような夫だから、貯金のことなんていえません。
アテにしてくるから。(あくまでうちの両親だったらと仮定)
貯金のことを秘密にしていたっていうのが、この家庭の全てを象徴していると思う。

子ども小さいからまだ離婚は我慢してたのかもしれませんね。
(これもあくまでうちの両親だったらと仮定)

「妻とは折り合いが悪く会話もなかった。
借金がばれて、子どもを連れて出ていかれるのが怖かった。
殺人犯の子と非難されるのが哀れで、子も道連れにした」

殺人犯の子と非難されるのが哀れ??
最初から奥さんは殺す気だったのでしょうか。

自分だけ自殺した、というのならまだ同情できる。
(いや、本当は自殺する必要なんかないんだけど。)
借金は必ず解決する方法はあります。


借金なんかで死ぬな!


ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2010/03/08 11:29 ] 借金とたたかう人々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/108-d05abfba











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
