スポンサーサイト 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイフル[2]引き直し計算をする(図解) 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



アイフル計算書
さて、取引履歴が届いたら次は引き直し計算をします。
取引履歴にはいろいろな項目が並んでいますが、必要なのは
貸付日及び入金日、貸付金、入金額の3つだけ。
これを年月日、借り入れ金額、弁済額に古い順から入力していきます。

画像の上半分が取引履歴、下半分が引き直し計算です。
※取引履歴の数字は変えてあります。

私が使っている計算書はこちらの本についていたものです。
サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法

ホームページからもダウンロードできます。
名古屋消費者信用問題研究会

入力するときの注意点
■返済利率は借り入れ残高で決まる。
10万未満 20%
10万~100万未満 18%
100万以上 15%

管理人の例では最初の借り入れが15万なので18%。
もし取引が進み元金残高が100万以上になった場合以降は15%。
返済していって元金残高100万以下になったとしても15%のまま。

■遅延損害金のある場合
取引履歴のH9/10/10の行を見てください。
返済が遅れたため117円(④欄)の遅延損害金をとられています。

返済が一回でも遅れると全額を一括で請求できる、期限の利益喪失特約という条項がありますが、
支払いが数日遅れても業者は一括請求をすることはあまりありません。
父も数回の遅れがありましたが一括請求されたことはないらしい。

この場合は期限の利益を宥恕(ゆうじょ)したとして遅延損害金は発生しないと考えられます。判例もあります。
なので遅延損害金で取られた分も弁済額に足して計算しました(③+④)

東京高裁判平成13.1.25
「金銭消費貸借契約証書上,利息の支払が1回でも期限に遅れると当然に期限の利益を喪失する旨記載されていても,利息の支払の遅滞があった後も債権者が遅延損害金の請求をしたり,残元金の返済を求めるなどしなかった場合は,期限の利益の喪失に当たる事由があってもこれを宥恕していたものと認められるから,このような場合は,債権者があらためて期限の利益を喪失させる旨の意思表示をしない限り遅延損害金は発生しないとみるのが相当である。」

■初日算入
引き直し計算書の右上にチェックボックスがあります。(画像では切れてしまってます。スミマセン)
これをチェックすると借りた当日から利息がつく計算になります。
業者の多くは初日不算入で計算してますので、これだと一日分利息が多くつくことになります。
私はチェックしませんでした。

■過払い利息
0%、5%、6%の選択ができます。
最近の判例では5%が多いようです。
過払い元金は返すけど、利息まではつけられないと言われたとき、どのあたりまで譲歩するか
目安になるでしょう。最初の請求では5%にチェックしておいたほうが良いかと。
5%利息を捨てて和解したとか書くとかなり批判されるようですが、
時間がないとか、早くお金が必要とかそれぞれ事情があるでしょうから
それはその人の自由じゃないかな。
でも私は幸いにも時間だけはあるんで利息もいただきますが。

ちなみに債務者、会員番号、貸金業者、作成者は入力しなくても計算されます。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2009/06/10 12:45 ] アイフル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabaraidairinin.blog35.fc2.com/tb.php/10-86793569











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。