 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住宅ローンも値切れる 1回目 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



震災やらのごたごたでほっぽりぱなしだったブログを久しぶりに更新してみようかと。
いまでもぽつぽつとみてくださる方がいるみたいなので。

借金だらけの貧乏家に育ったからなのか、
お金の話は大好きです。
節約、保険の見直し、金利比較とかとことん調べる方です。

「節約」っていってもスーパーはしごとか、お風呂の残り水使って洗濯とか
そういうのは苦手。基本怠け者なので。

支出をちまちま切り詰めるなら、収入増やそうって思います。



約10年前に注文住宅を建てました。35年フルローン。
借金嫌いだけど家と車は現金一括は無理です。

土地から買ったので結構なお値段でした。
(建て替えとか買い替えとかじゃない、初めての購入者を一次取得者というらしい)

住宅ローンは年収の何倍とか、返済金額は年収の25パーセントが目安、
とか言いますよね?

結構ギリギリ。
まあ、夢ですよね。ボロ家にしか住んだこと無い身としては。

ローンは土地はフラット35、建物は某都市銀行と分けて借りました。
フラット35ってのがずーっと変わらない返済額で安心、とかいうでしょ?

でもこれが結構曲者で。
団信(団体信用生命保険)の保険料を毎年払わなきゃいけない。
残りのローンによって保険料は変わるから、少しずつ減っていくんだけど、
1年目、2年目と約4万払いました。

結構負担がでかいです。

その頃、うちが借りた時よりだいぶ金利も下がっていました。
今が底値とか言われてた変動金利ももっと下がっていて、1%を切っていました。

なのでフラットの2.8%(ぐらいだったと思う)の金利がとってもばからしく、
借り換えを考え始めました。

借り換えるなら某都市銀とフラット2本立てだったローンを
一本化して、ソニー銀行にしようと決め、
本申込みのための書類(融資残高証明書かな)が欲しい旨を
某都市銀行にTEL。

すると、電話口で「何にお使いですか?」と尋ねられました。

向こうはすぐにわかるんでしょうね。借り換えだって。

「借り換えを考えていまして、その申込みに」
って言ったら担当者の方が電話に代わりました。

できたらうちの銀行でずっと借りてほしい。
もし大きな理由(ウチの銀行が嫌だとか)が無ければ
条件の見直し(金利優遇)するから話きいて。
と言われました。

正直びっくりしました。
借り換えたいんだけど、って言っただけでそんなこと言われるなんて。
こっちから一切値切ったりしてません。

銀行なんて怖いところwで一介の利用者が交渉できるなんて思いませんでした。
(ま、厳密に言えば交渉はできないんだけど。向こうがこれこれでって言ったものを飲む感じですね)

で、結局都市銀に一本化し、
金利優遇も新規借り入れと同じだけつけてくれて
ボーナス払いなしに変更、期間も半年ほど短縮して一年で10万近く(うろ覚え)負担が減りました。

最初の金利はなんだったんだーって思いますよね。
こんなに簡単に借金減るなんて。

あまりみなさん知らないと思います。借り換えって結構面倒だし。
でもそれで時には数百万、負担が減りますんで絶対やるべき。

★注意★
銀行に交渉するときはこちらも本気を見せなければいけません。

他行に借り換えを考えていることを証明するために、
少なくとも借り換えの仮申し込みまで済ませておいたほうが良いです。

借り換え先の返済予定表を持ってくるように言われるので、
それを見せると同じくらいまで下がるらしいです。
(うちもそうでした。)



実はこれ、一回目の借り換えです。
今年2回目の借り換えをしましたので、また今度記事にしたいと思います。
(同じ銀行内なので借り換えというより値切り、かな)


最近旦那とお金の話をよくするんだけど、
そんなに好きならそっち系の勉強したら?って言われました。
住宅ローン診断士とかファイナンシャルプランナーとかかねえ。
でもコミュ障wなのでブログで知識披露しかできなさそう・・・

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2015/09/18 11:09 ] 住宅ローン借り換え | TB(0) | CM(0)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
