 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武富士過払い債権届け受付終了 返還率はいったい? 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



いよいよ今日から3月です。
武富士への過払い請求は、昨日で債権の届出が終了しました。

武富士への利息返還請求100万人規模 総額1兆円超、大幅カットへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000571-san-bus_all

 経営破綻した消費者金融大手の武富士に対する過払い利息の返還請求が
最終的に100万人規模に達する見通しであることが1日、分かった。
請求権のある利用者は約200万人で約2兆4000億円分に上るとみられており、
半分が請求した。
この結果、同社の過払い債務は1兆円を大きく上回るとみられ、
債務カットにより、実際に利用者が受け取れる金額は、
債権額より大幅に目減りするのは確実だ。

 返還請求の締め切りである2月28日までに届け出を済ませたのは、
請求権を持つ顧客の約200万人のうち約4割にあたる80万人程度に
なったとみられる。
期限後でも例外的に認められるケースが約20万人分あるとみられる。

 武富士は当初、返還請求の届け出期限を2月末としていたが、
申請書の送付手続きが滞ったことから、期限内に書類の送付を申し込み、
2週間以内に返送した分も認めることにした。

 債権額の多い人ほど、請求した可能性が高く、返還必要額は
2兆4000億円の半分よりも大きく膨らむ可能性がある。



この記事によれば、過払い請求権をもつ200万人のうち、
すでに届出を済ませた人が80万人、
期限後でも例外的に認められるケースが約20万人分
(2月末までに届出書の送付依頼をした人?)
あわせて100万人規模の過払い請求になりそうとのこと。

ただ、まだ届出をしていない20万人の人の中には
途中でやっぱりや~めたってなる人もいるんじゃないかなと思います。


面倒だから?
難しそうだから?
家族にばれると困るから?
どうせ少しか返ってこないし?

そりゃ、ちょっとしか返ってこないのは悔しいけど。
これが武富士からお金を取り返す、最後のチャンスですよ。

重い腰を上げて、がんばれ。

借金を解決するには逃げてはダメですよ~。


武富士、こんなことにもお金を使っていたんですね・・・

1/43 ポルシェ 962 C 武富士 87 ルマン #15 J.パーマー/J.ウィーバー/P.コ (KBS041)
by カエレバ

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/03/01 17:40 ] 武富士 | TB(0) | CM(2)

今日まで!武富士債権届けの要請 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



お急ぎ下さい!武富士の債権届出の要請は2月28日までです。
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2559497.html


武富士の債権届出書の提出は本日まででしたが、
あまりにも数が多いので、2/28までに「債権届出書を送って」と
連絡すればOKとなりました。

届出書が届き、2週間以内に返送すれば大丈夫です。

まだの方はお急ぎを。



ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/02/28 14:18 ] 武富士 | TB(0) | CM(0)

武富士VS国 負けて400億円支払うことに 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



武富士、追徴取り消し “利子”400億円上乗せ還付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110219-00000105-san-soci

武富士の社長が香港に住んでいた長男に生前贈与、
99年当時、海外居住者への海外財産は非課税扱いなのに
無理やり課税して、最高裁で負けて利子400億を余計に払うことに。

長男の居住地が国内か香港かが争点で、
国側は香港滞在は贈与税回避目的と主張していましたが
認められませんでした。


経緯(2chからのコピペ)

▼経緯
まず、武井会長夫妻が1998年3月にオランダに作った会社に武富士株1570万株を譲渡する。
次に1999年12月に、このオランダ法人の株800口のうち90%の720口を長男の俊樹(当時専務)に贈与する。
当然連動で武富士株1570万株の90%、1650億円相当は俊樹の支配下になる。
もちろん、すべては息子への節税での資産移動が目的。
 (ちなみに次男の健晃は有名なあの社内の暴君であり武富士破綻時は副社長であった)

俊樹は97年~2000年12月には香港居住。
贈与時に国外居住である者は課税されないを根拠に俊樹は申告はしなかった。
  (★2000年の法改正で贈与時に贈与する側される側とも
   5年以内に日本に住んでいた場合は課税できることになった)
しかし、2005年、国税は
日本の親の実家にそのまま部屋もあり、期間の35%は日本に帰ってきてて
香港居住自体が課税逃れが目的とし、約1350億円の申告漏れを指摘、
長男側は2005年に延滞税などを含めた約1585億円を一旦納付したうえで争っていた。

●一審2007年5月=香港に移住しており課税は違法と1330億円分の課税は取り消し
●二審2008年1月=香港移住は見せかけの課税逃れであり課税は適法と逆転判決
●最高裁2011年2月18日=四人の判事全員一致で国税の敗訴確定

判決は、例え贈与税逃れが目的であろうとも、日本への滞在日数をわざと調整していようとも
現実に香港に住んでいたという実体がある以上は合法であり、課税は違法と。
課税したいときは居住は偽装と、国税が恣意に法を運用してはいけないということである。

今回の判決で、国は1585億円に利息400億円を乗せて返還することになる。
濡れ手で粟の大金と非難を受けるが、しかし
国も、この5年間で預かっていた1585億円を運用してた意味になるし
でなければ、俊樹も自ら、この1585億円を運用できたことになる。

※今回の勝利で俊樹の弁護団は莫大な報酬を得る。
 全員一致で判決を出した最高裁四人のメンバーの退任後は、
 この武富士の弁護団よりおいしい仕事地位が与えられ・・・
 
  ↑ここら辺は推測に過ぎませんが・・・



法の下の平等・・・

このお金を過払い請求の原資に、といった声も聞かれるようですが、
はたしてどうなるのでしょうか。


武富士ダンサーズでおなじみのあの曲。

シンクロナイズド・ラヴ
by カエレバ

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/02/21 17:58 ] 武富士 | TB(0) | CM(0)

武富士 CM が注目されている 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



ここ2、3日、

武富士 過払いCM
武富士 おわびCM

なんかで検索かけていらっしゃる方が多いです。

それだけあのCMを目にしてる方が多いということですね。

CM打つのに一体いくらかかるんだろう・・・
その分過払い金の返還にまわした方が、と思ってしまいます。

そういえば、この通知はいつから発送するのでしょうか?

武富士のサイトに「更生手続に関する一般的なご質問」
があったので見てみましたが、書かれていませんでした。


それから過払い請求しようと思っている人、
必ずフリーコールに電話して、債権届出書を送ってもらってください。
それ以外の用紙はだめですよ。

送付される債権届出書には引き直し計算の結果、過払い金額が載っているそうなので。
実物がこちらのサイトにありましたのでご紹介させていただきます。

マネーマニア
武富士 更生債権届出書一式 郵送到着
http://money7mania.seesaa.net/article/171384413.html
このサイトの方は平成22年9月に判決がでたものの、
武富士が会社更生法を申請してしまい、入金にはいたらなかったそうです。

当初、平成23年の1月には必ず払います、
みたいな和解案を提示されたそうで。
できるだけ引き伸ばしたかったんでしょうね。

会社更生法を申請することはだいぶ前から決まっていたのかな、
なんだかな、と思います。 
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2010/12/28 14:54 ] 武富士 | TB(0) | CM(2)

武富士 お詫びCM 過払いのお知らせ 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



つい先ほど、武富士のCMを見ました。

武富士からお金を借りていた方、
利息の払いすぎ(過払い)になっている可能性があります。
フリーコールへお電話ください。

という内容のナレーションが流れ、
フリーコールの電話番号が表示されているだけの
静かなCM 。

夜中見たら、ちょっと不気味かもしれない。
かつての武富士ダンサーズからは想像もできない、変わりよう。

さすがにこれを見たら過払いに気づかない人はいないだろう。
だったら他の消費者金融も過払いになっているかも?
そう気づくのにも時間はかからないかも。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2010/12/24 14:50 ] 武富士 | TB(0) | CM(0)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
