 


はじめての方はこちらから 全記事一覧




ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国勢調査 回答しました 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



インターネットで回答できるのが本日までというので、
先ほど片づけてきました。

思ったより早くできました。
たぶん5分以内?

しかし、さんざん言われているように
パスワードとか管理甘くないですかね?

近所のおばちゃんがIDとパスワード入りの封筒を
もってきたけど、封されてないし(-_-;)

(いったん全部回答した後、パスワードは変更できて、
回答を送信、そのあと回答の修正も可。)

20日までに終わらせないと
インターネットで回答できないとみなされて
またおばちゃんが訪問してくるようです。

ところで、この国勢調査員っていつ募集してるんでしょう。
と思ったら普通に市のホームページに募集がありました。

報酬は150世帯ほど担当して3万~らしい。
インターネットで回答してくれる人が多いほど楽ちんになるわけだね。
体験談読んだら、屁理屈いってなかなか解答用紙くれない人もいるみたいですね。
そうなるとしんどいかも。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2015/09/20 23:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



311から一年半が過ぎてちょっと警戒心が緩んできた気がします。

食べ物には相変わらず気を付けているけど。

そんなときに3号機のプールに鉄骨落下のニュースが。

福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プールへ鉄骨が滑り落ちた件について
http://www.tepco.co.jp/cc/direct/1220966_1992.html

「発表があるってことはやばくないってこと。」
って2chで見た。・・・そうだといいんだけど。

スリーマイルの件も気になるし。

やっぱり原発はいらない。

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2012/09/22 21:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2000年に放送された 特命リサーチ200Xが凄い 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



「忍び寄る放射線の恐怖」
http://www.youtube.com/watch?v=CT-HmyMpQkk

・台湾の放射能アパートでの集団甲状腺がん。
・ブラジル ゴイアニアの放射能汚染事故(廃品からセシウム137)
・アメリカ がん治療に使ったイリジウム体内置忘れ事故

えーっと、放射能アパートの放射線量は・・・
年間1000msv≒1000m/365/24=114μsv/h

そりゃがんにもなるわ。

甲状腺がんの発生率、日本では年間13000人だそうですよ。
発生はまれで0.0001パーセント。
もちろん、2000年当時の、ね。

佐野四郎さんの最後の言葉。

「引っ越しするたびに放射線を測るような世の中にはなって欲しくないね」。

そんな世の中になってしまった(涙)。


最後の俳優人達のセリフに、今の日本の現実が集約してると思った­!

・そもそもの原因は人災による物で事故は防ごうと思えば防げた.­...

・そして日本がこのVTRと同じテツを踏む事になり....

・万が一の事故が現実に起きてしまい....

・引っ越しのたびに放射線量を測らないと安全が確保できない日本­に陥った....


コメントより・・・
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/10/05 15:39 ] その他 | TB(1) | CM(0)

飯舘村の子供 WBCで300ベクレル 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



朝からショックなものを見てしまいました。

今日のモーニングバード。

飯舘村の子供がWBC(ホールボディーカウンター)を受けた結果、
セシウム134?137?どちらか忘れてしまいましたが、
300ベクレルという値だったそう。
その子のお母さんは440ベクレル。

飯舘村は4月下旬に計画的避難区域にしていされましたが
こちらの母子が避難したのは5月下旬だったそう。

4月?だかもっと早くに横浜に避難した子どもからは検出されなかったとは
いっていましたが・・・

300ベクレル、一体どんな値なんだろう。
ベラルーシで、ビタペクト(セシウムを排出する作用のあるペクチン含有のサプリ)を配っている方のブログによれば、
体重一キロあたり20ベクレル以上でビタペクト配布対象になるみたいです。

ベラルーシの部屋
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/67c3b73ea2f30e880c3d4eb8bedded13


前述の300ベクレルというのは一キロあたりに直した値なのか
ちょっと分かりませんでしたが。
もし体全体での値なら・・・
この子は5歳ということなので、5歳半の平均体重は18キロ。
ちょっと多めに見積もって20キロとすると
300÷20=15 体重一キロあたり15ベクレルという結果になります。


また、川俣町の養鶏業者の方が卵の放射線量を測っていました。
そこは市民団体がやっているようなところで公の機関ではない感じでした。

結果はセシウムが60ベクレル。

記者 「60ベクレルってどうですか?」

養鶏業者のおじさん 「60ベクレルは日本の基準値だと平気だけど、ウクライナだと大変」

記者 「ウクライナだと基準値はどれくらいなんですか」

おじさん「6ベクレル」


ちょっとびっくりして調べてみると、これって間違いみたいです。
ウクライナ基準の6ベクレルは卵一個あたり。
おじさんの卵は1キロあたり60ベクレル。

一個(70グラム)に直すと、60Bq × 70g / 1000 = 4.2ベクレル

になる、とヤフー知恵袋にありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167474161

ウクライナ基準以下とはいえ、今は少しでもセシウムが含まれていない物を食べたいので
これを買うかといわれれば微妙です。

ただ、卵を測りにきたということは、おじさんはそういうことを気にしているということなので、
何も分かっていない人が作っているよりはましなのかな・・・

気になって農水省のページにある「食品の放射性物質検査」で
川俣町の卵がどれくらいか調べてみようと見てみたら、
測定結果はありませんでした。

鶏関係は3月の下旬に鶏肉を調べただけでした。
ヨウ素 5ベクレル セシウム 不検出 だったので鶏は安全という判断なのでしょうか。

やっぱり買えない・・・
ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/07/27 15:49 ] その他 | TB(1) | CM(0)

柏の子供の尿からセシウム 


はじめての方はこちらから 全記事一覧



このブログにくるのも3ヶ月ぶり。ひどい放置状態です。

3.11から価値観がすっかり変わってしまって。
水と安全はタダ、なんて言葉もすっかり死語になりました。
「埃じゃ死なない」なんていって、掃除さぼっていたのも遠い昔。

今じゃ水道水飲めば内部被爆が怖いし、
掃除しなければ放射性物質が堆積してるかもしれない。

「元気があれば何でもできる」
名言だなあ。改めてうなずいちゃうよ。

最近じゃそれすらも守れるかあやしいけど・・・

どうやら私の住んでいる町、いわゆるホットスポットらしいです。

ホットスポット仲間の柏住人の子供の尿からセシウムが検出されたとか。
(いろいろなところで取り上げられているので検索してみてください)

給食ではなく弁当水筒持参、外遊び無し、3/15~3/21は避難と
かなり気をつけているお母さん。

うちなんか給食食べさせてるし(牛乳は拒否)、外遊びガンガンしてるし、
スポ少で砂埃のなか元気に運動してるし・・・

もう防ぎようがないってことなんだね。

どんなに気をつけていてもゼロにはできない。
分かっていたけれど、心が折れそう。

だからっていって負けませんよ。

食べて応援とかムリだから。

セシウム牛が流通しまくって、やっと食べ物あぶねーって認識になってきましたかね。
まだ牛だけだから無問題!とか思ってる人いる?

ランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


関連記事★
[ 2011/07/19 16:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
